今日は卵のお話。

|

今日は卵のお話。

2017.02.26 お知らせ

びれっじみーる店頭と、自動販売機では3種類の卵を扱っています。

 

ピンク系が1種類と、赤系が2種類。

 

赤って言われてるものの、どー見ても茶色なんですけど、卵業界では赤と呼ばれています。

 

そいや、年輩の方は茶色い犬を「赤犬」って言いますね。 話が逸れ過ぎですね。

 

ピンクは「ソニア」と言う銘柄の鶏。 赤は「ボリスブラウン」と、言わずと知れた「岡崎おうはん」の2種。

 

ソニアとボリスは、アメリカンです。 岡崎おうはんは、和風味溢れる名前の通り「純国産鶏」です。

 

3種とも、同じ場所で、同じ空気を吸い、同じ水を飲み、同じエサを食し、日々産卵してるんですが、生まれて来る卵は、三鶏三様なんですね~。

 

正直、赤同士は並べるとどっちがどっちか区別つかないんですが、食べるとちゃんと違いが有るんです♪

 

何がどう違うかは、皆さんの舌で比べてみて下さい。

 

ちなみに自販機では、3種類を2個ずつパックにした「食べ比べセット」も用意してますので、試してみて下さい。

 

↓これは、味の違いを客観的に見るために専門機関で調べてもらったデータです。

 

 

卵の自販機、びれっじみーるの前に1台設置されてるのは、皆さんご存知だと思うんですが、実は倉敷市西富井にも1台設置してるんです。

大高街道沿いの「ひだかや」の裏なんですが、大高からは見えません(+_+)

 

番地で言うと、西富井1083-7になります。 道、狭いです。

 

Googleのストビュー撮影車両も進入を断念したようで、撮影されてませんでした(^_^;)

 

住所検索はピンポイントで出ますので、ぜひ宝探し感覚で見つけてやって下さい(笑)